最近の投稿

使い方が天候に左右される~趣味限定?それとも2台目?

屋根がついていなかったり、あるいは屋根を取り外したり収納したりできるオープンカー。屋根がないことで開放感や爽快感がアップし、運転をより楽しむことができますし、格好良いイメージがあるので憧れを持っている人も多いでしょう。しかし、屋根がないため使い方が天候に左右され、オープンした状態でドライブを楽しみたいと思っていても、雨や雪の日には走ることができないという欠点があります。季節によっては運転がつらい場合もあり、冬に寒いのはもちろん、夏は直射日光をもろに浴びるため、運転中に日射病や熱中症などになってしまう恐れもあります。最近はほとんどに開閉できる幌がついており、雨や雪の日でも走ることができるようになってはいますが、幌は布やビニール1枚で出来ているものが多く、保温性はどうしても悪くなってしまいます。さらに、オープンカーは2シーターのものが多く、内部のスペースが狭いので、幌を閉めた状態でのドライブはあまり快適とは言えません。また、幌を開けた状態でも砂やホコリが入ってきたり、鳥の糞が落ちてきたりして汚れてしまうということもあります。こうした欠点があるのでオープンカー1台で生活していくのは難しく、あくまでも2台目や趣味用の車と言えるでしょう。

Comments are closed.