最近の投稿

オープンカーの欠点

男性なら誰でも一度は憧れたことがあるであろうオープンカーですが、カッコイイ見た目とは裏腹に意外な弱みやウィークポイントがあるのです。
オープンカーの最大の長所とも言えるのが、その開放感や風を感じながらの爽快なドライブであり、オープンカーの魅力としても一番に挙げられるでしょう。
しかしその開放感は裏を返すと車内が吹きさらしの状態となっているため、埃や汚れなどが溜まりやすい状態とも言えます。
また最近はゲリラ豪雨など局地的で急な雨も多く、幌を閉めるのが遅れるとビショビショになってしまうなんてこともありえます。
そういったことからも多少値段は高くなりますが、ワンタッチで瞬時に幌の開閉ができるタイプのオープンカーを選んだ方が良いと言えるでしょう。
雨や雪などの悪天候の時は幌を開けるわけにもいかないですし、幌を閉めた状態のドライブは意外と後方の視界が悪くなって、オープンカーの運転に慣れていないと少し運転のしにくさを感じるかもしてません。
そしてオープンカーは基本的にはスポーツタイプなので、ツーシーターのものが多く、3人以上でのドライブはできないと考えた方が良いです。
それに伴って収納スペースも狭いので、大きな買い物や旅行などには不向きになるでしょう。
開放感、爽快感のあるオープンカーですが、弱みもよく理解して運転を楽しむことが大切だと言えます。

Comments are closed.